売上管理表の入力方法

売上管理表は、商品が売れたらグーグルスプレッドシートで作成した売上管理表を渡します。

*グーグルスプレッドシートはグーグルのアカウントを持っている人は誰でも無料で使えるオンラインのエクセルのようなものです。エクセルと聞くと身構える人がいますが、安心してください。入力する項目はすでに決まっていて、入力数も最小限にしてます。グーグルクロームを使っていない人はこちらからグーグルクロームをダウンロードしてパソコンで使えるようにしておいてください。ダウンロードするだけですぐ使えます。

『グーグルクロームダウンロード』

https://www.google.com/intl/ja/chrome/

スマホで入力したい人は、スマホにスプレッドシートのアプリがあるのでそちらを利用するようにしましょう。

『スプレッドシートアプリ』

https://itunes.apple.com/jp/app/google-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/id842849113?mt=8

 

さて、グーグルの話は以上にしておいて、ここからは売上管理表の話をしていきます。

下の画像が売上管理表です。入力する項目が多いように感じるかもしれませんが、実際入力してもらうのは背景色が付いていないB列からH列までです。

入力するのは、

B列:日時→販売した日を入力してください。

E列:商品名→商品タイトルをつけてもらえればOK

F列:仕入れ値→指定がなければ基本は0円。仕入れ値がわかる場合はこちらで事前に伝えます。

G列:販売価格

H列:配送にかかった費用

のみを入力してもらいます。

 

正しく入力ができていれば、自動で売上と利益を計算してくれます。

こちらの売上管理表を元にお給料を支払いしますので、正しく入力することと抜けがないようにお願いします。

注)利益計算がメルカリ販売の場合(手数料が10%)を仮定して作成しています。メルカリ以外の販路で販売する人は、声をかけてください。シートの手数料を調整します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です